メディヴァの特定保健指導
メディヴァでは2007年に特定保健指導サービスの提供(2008年に制度が始まる前のトライアル実施)を開始しました。
保健指導の質へのこだわりと長年のノウハウの蓄積で、対象者様が「受けてよかった」と思える保健指導を目指しています。
01支援完遂率97.5%
-
- 寄り添い型・専属支援者制支援で対象者満足度の高い保健指導
- 面談を重視した「寄り添い型」保健指導で対象者様の行動変容を促します。
- 1人の対象者様を1人の専門職スタッフが専属で担当して継続的に応援、しっかりサポートします。
- 結果、満足度が高く継続しやすい保健指導を実現し、97.5%の対象者様が支援を完遂しています。(右図)
02遠隔面談や日程調整も
柔軟に対応
-
- 状況に応じて、対面面談もWEB面談(PC、スマホ)も柔軟に対応します。
- 面談の日程調整は、個別に対象者様とメールや予約システムを使って実地することも可能です。
03手厚い導入・実施サポート
-
- 先進的な顧客保険者様とともに作り上げてきた成功事例に基づいた実施・運営ノウハウを活用。
- 個々の保険者様に合った円滑な実施・運営方法を一緒に考え、サポートさせていただきます。
- 事業主(事業所担当者)様へのご協力依頼、WEB会議システムのデモ等も手厚く支援いたします。
メディヴァの特定保健指導
プログラム
各方面からのお客様の声
顧客保険者様からの声
-
- これまで実施率が伸び悩んで困っていましたが、予約業務をお願いしたことで、想像を超えた実施率が達成できてびっくりしました。
- これまで途中で脱落しそうになる対象者へのフォローに健保でも手間をかけていたが、その手間なく脱落者がほとんどいなかったのは驚きです。
- これまで保健指導に対してネガティブなイメージをもっていた対象者が、ちゃんと支援を受けて前向きに取り組んでくれるようになりました。
- 課題であったリピーターへの保健指導についても、相談にのってもらえ、手厚い支援ができたことで実施率も維持することができました。
- 保健指導を実施する上で、各事業所の協力を得るのも、ひと苦労でしたが、事業所担当者への丁寧な説明、協力依頼も一緒にやってもらえたのでとても助かりました。
保健指導対象者様からの声
-
- 自分がどうするかを的確に教えてもらえたのでよかったと思う。傾聴を基本とし最終的には具体的な行動に結びつけていただき感謝しています。
- 1つ1つが分かりやすく、やさしい言葉でお話しくださり、日々の生活の参考になりました。メモしたことは大事にしたいと思います。
- 担当の方の対応が良かったです。ありがとうございました。
- とても親切・丁寧に対応していただけました。ありがとうございます。今後も体調管理を意識します。
事業所ご担当者様からの声
-
- 対象者みな、とても有意義な時間を過ごし、今後の健康管理に向けて意欲的な様子が伺えました。
- 改めてご対応頂きました担当者の皆様に感謝申し上げます。